最後まで慌しかった2007年末。仕切り直しもしました。

2007年12月中旬の日記2008年1月上旬の日記日記メニュー

12/21
 来週の会議の話をしに来た私に、海外担当の部署の後輩が、実は私たちは今日で仕事納めなのだと申し訳なさそうに教えてくれた。……ってことはあなたたちは2週間以上休みなんですか? 社会人で2週間休みなんてどんな悪いことするとできるんですか? くそう、うらやましすぎるよ。

 スケジュールに間に合わせるためにここ数日頑張ってつくってもらった某HPだが、今はアメリカにいる先輩にお願いしておいた原稿が結局間に合わず公開延期に。まったくもって残念至極。あ、でも一昨日冷や汗かいた映像のほうは無事昨日完成させてそ知らぬ顔で予定通り公開。やればできる子。

12/22
 明日の忘年会のための部屋掃除もままならなかったが、8spotsの甥っ子へのクリスマスプレゼント購入のため、本屋などを巡る。
 最後の地である丸善の閉店時刻までさまよったため、夕食をとろうにも店は大概閉まっていた。しかし帰りがけの道すがら、チネチッタの向かいにあるビバーチェ1階に出来た飯屋「ピッツァ サルヴァトーレ」に行ってみたら、空腹だったこともあるのかピザが思いの外美味かった。店内も良い感じ。近所に美味い店できるのはうれしいものだ。

12/23
 HALO忘年会。参加者は私含め7人。前回に続きXbox360が持ち寄られた。しかしこのハード、PS3に継ぐ重さ・でかさなので、本体はぶちょーが、電源(別名:カステラ)はこまんだーさんが持ち寄るという変則的な方法。
 参加者はぶちょー、こまんだーさん、ゆうちゃん、おげしょ、しょっちゃん、遅れてケイジ。ケイジが遅れてきたおかげで3vs3のCTFを楽しめた。前作よりも移動速度が速いとか強力な武器が揃っていたりとかするため、テンポが結構変わっていて、暫くやらないと昔のバランスにはならないのかも。って別に昔のバランスじゃなくて今のゲーム性にすればいいんだけど、あのいつまで経っても終わらない、拮抗して精神的にくたびれるああいう試合が好きなんですよ。とりあえず今日は移動速度をデフォルトの150%から100%に落としてみた。世界には通用しないけど結構良い感じ。
 ぶちょー、おげしょ、私チームVSこまんだー、しょっちゃん、ゆうちゃんチームだったけど、3タテ食らったりすることもあれば次の試合は圧勝できたりと結構不安定ながらも遊べるバランスだった。ケイジが来てからはスレイヤーとか。
 その後ぶちょーが家族と食事だったので一旦開いて、借りてきた『装甲騎兵ボトムズ・ペールゼンファイルズ』の第1話だけ(ゆうちゃんを除く)皆で鑑賞。ターゲットが40代前後なつくりに苦笑しつつ楽しむ。ノルマンディー上陸以外がずっと法廷風景って、これはボトムズというよりダグラムだよ。

 その後、予約しておいたチッタの「クリスタルジェイド上海ガーデン」へ行き6人で夕食。昨日行ったイタリアンの併設店。面倒なのでクリスタルジェイドコース。飯はそれなりに美味かったが、デザートとその前の料理の間が20分くらい空いたのは繁盛しているにしても遅すぎ。あと誤配があったり、ゆうちゃんたちは背中から5メートルくらい後方にあったピザの窯の熱で汗かいたりwいろいろ問題もないわけではない。
中華の店の席から一番良く見えるピザの窯
手前の山は氷。プラスチックの飾りかと思ったのだが、途中で店員がまめに氷を足してたので本物らしい。

 あと気持ちはわかるけど左右のテーブルでピザ注文して食べていた(メニューには無い)のは、店として本当にOKなのだろうか。確かにアレ見てたら食べたくなるのは間違いないんだけど。
 留守番してくれた8spotsへのお土産で、奥の喫茶スペースでタルトなどを買っていったのだが、これも店員が手馴れておらず15分くらい待たされて、しょっちゃんがキレそうになっていた。

 食後がさらに9時前だったのでさらにカラオケへ突入。久々、そしてとうとう初UGA。曲の多さにめまいと苦笑。UGAを狙って苦節4年くらい、これまで「満員で他の機種に回された」「ノボリだけで実は入ってなかった」「入ったら誰も客がいない店であまりに恐くて逃げ出した」とかいろいろあったなあ……。
 昔セガカラにリクエストしたこともあった『グレートマジンガー』の挿入歌「鉄也のテーマ」を歌う。しかし「グレートだけで10曲」とかおかしい。
 しかしこの歌広場川崎2号店はサービス激しく悪すぎ、トイレきたなすぎであまり利用したくない店だった。

 ……そして皆と別れて現在。私はずっと酷い下痢に悩まされているのだがこの理由は次のうちどれ?
1)中華の香辛料に弱い腹。でも今日は辛いもの無かったし他のみんなは大丈夫だしなあ。
2)歌広場で飲んだフローズンホワイトのドリンクバーのタンクで沢木くんしか見えない何かが飼われていた。
3)8spotsに猫のお守りをさせて美味いもの食べて、あまつさえカラオケにまで行ったのでバチが当たった。

12/24・リベンジ
 家事を済ませてから実家へ。先週買ったビデオデッキを接続しにいくためだ。アナログチューナーしか積んでないまったくの旧マシンだが、HDDは無いもののDVD録画ができるようになっている。実家にあるβデッキを接続して、未だDVD化されてないビデオをDVDに逃がそうと思っているのだ。今日は手始めに『サイトロンデジタルビデオプレス2』をDVD-RAMにコピー。βデッキは死亡寸前で、既に前面のスイッチは死んでおりリモコンでしか操作不能。さらにテープを認識せず、十数回の出し入れでやっと反応してくれた。βの心臓、まだ動いてる。
 件のビデオは、1989年にレンタル屋で無料レンタルされた商品宣伝ビデオみたいなもので、コナミの『急降下爆撃隊』の映像が入っていたりとか割とレアな映像が拝めるのがポイント。特にS.S.T.BANDの「LIKE A WIND」のライブ映像はこのビデオだけにしか入ってない。一昨年くらいに発売されたS.S.T.BANDのDVDにも入ってなかったと思う。問題は、居間で録画してると晩酌中の父には興味ない映像なのが申し訳ないところだ。無事30分の映像が終わって止めようと思ったらまだ続きが。何かと思ったら『マージャンギャルズグラフティ』が始まったぞ。さすがに茶の間で見るのはアレなので若干慌てて止める(でもこれも中に『ジャンピュータ』のプレイ映像とか入っていて密かにお宝)。そういえばこれのLDも中古で捨て値が売っていたのを買った記憶があるのだが、既にLDプレイヤーが臨終してるんだよ。

 帰宅の車内で8spotsに昨日のUGAの話をしたらえらくうらやましがられたので帰宅の途中で昨日と同じカラオケ店に再度行く。もちろん昨日飲んだやつは選ばないぜ!
 今日の歌広場は、
・会員特典を尋ねると10%オフだと教えてもらったので私が携帯で登録して再度レジへ行くと「会員で割引できるのは1名だけ」と言われる。2名だって言ってるんだからそんなの先に教えてください。
・UGAをリクエストして入ったのにDAMの部屋に入れられる。もちろん替えてもらったが、案内の係員はお詫びなし。
・入った部屋のエアコンが切れていて空気が淀んでいる。
・「残り時間5分前です」と店員が直接入ってきて連絡してくる。
など今日も絶好調だった。川崎駅前で少人数でUGAが歌えるのは歌広場だけみたいなので、次は別の歌広場に入ってみることにする。

 ただカラオケの本質は歌が歌えることなので、今日もUGAには満足しました。しかしカラオケ行ってない期間が長すぎるのか太ったからなのか、全然声が出ないのでこの年末年始にリハビリしたいところです。

12/25
 クリスマスだけどケーキ屋が開いてる時間には帰れず。でも何にもないのもさみしいので久々に手羽元煮てスープ作って祝う。クリスマスと関係ないけど。Wiiの『ナイツ』のイベントは昨日観たから起動しなかったのだが『Wii Fit』がクリスマスを祝ってくれた。

12/26・シネゲー
 突如携帯に珍しい着信音が鳴った。『アルマナの奇跡』。JH吉田さんからのコールだった。なんでも夕刻うちの会社に来るらしい。うちの会社で会うのは初めてかも。用が終わってから近所のファミレスで話をすることにした(吉田さんはバイクで移動する人なのでアルコールが飲めない)。
 1時間くらいのつもりが気が付くと2時間半くらい映画とゲームの話。来年早々にもシネマゲーム本(映画を元にしたゲームの本)を出すのだということで、これは映画秘宝ドットコムのコラムを読んでる限り、面白い本になること間違いなしである。
 その次はゲームシネマ本(ゲームを元にした映画の本)を出したいとのことなので、それも売れたら是非「映画を元にしたパクリゲームの本」を出させて欲しいとお願いしておく。

12/27
 以前ゲーマガのモノクロページで読んだ開発者インタビューで、画面写真は(モノクロだけあって)全くわからなかったが、その話に興味を持って、今まで買って無かったけど今回のは買ってみるかと思ったFPS。気がつけばどうやら今日が発売日だということみたいだったのでヨドバシに寄って買ってきた。その名は『コール・オブ・デューティー4』
 プレイする前に、せっかくなのでそのきっかけになった記事を読み直そうと思ってゲーマガのバックナンバーを開いて気付いた。私が読んだ記事のソフトは『メダル・オブ・オーナー エアボーン』だった。……あれ?

 眠くなったのでまだソフトは開封していない。

12/28
 気が付けばあっという間に最終日であった。結局今日も慌しいまま終わった。
 昨日突然送られてきた原稿を4時間かけてチェックして、さらに今朝上司に二重のチェックをしてもらい、何とか午後には戻したのだが、受け取り先が店じまいしてたよ! こんなに急いで準備したのに来年かよ! まあ別に旬のネタ入ってないからいいけど。

 今日は大先輩のwkymさんと仲良しになったばかりのサスケさんの卒業日。昼食を一緒に食べる人が半年ごとに増えたり減ったりするのも複雑なものです。

12/29
 9日間の長期冬期休暇が始まった。まず最初にすることは、年賀状制作だった。このところ土日に予定を入れてしまったので全く何も用意してなかったのである。
 まだハガキも買ってない体たらくで、こんなに切羽詰ったのははじめて。
 今年のやまかつ夫妻から貰った筆王お年玉つき年賀状で当選し、結果的に手に入れたEPSONのふちなしプリントができる新型プリンタで今年は作るつもり。まずは延々住所と名前を打ち続ける。例年宛名くらいはと書いていたものだが、今年はそれをやると間違いなく年内に間に合わないので割り切ることにした。
 実は今日はこまんだーさんと『AVP2』を観に行く約束をしていたのだが、いつまで経っても打ち終わらないのでこれは諦める。
 日が落ちてから年賀状の絵をデザインに入るが、
1)EPSONのプリンタにはスキャナ機能があるのだが、LANで繋いでいるとなぜかスキャナとして認識してくれない。
2)EPSONの年賀状専用ソフトでデザインした絵をプリントしようとするとソフトが強制終了する。
 という2つの問題が私の時間を奪う。結局2つとも原因はつかめず、昔のスキャナを使い、フォトショップでデザインして、昔インストールしていたソフトでプリントする。無駄な遠回りになってしまった。
 やっと準備が終わりプリントを始めたところ、夕飯を食べていないことに8spotsの指摘で気付いた。深夜1時半のことであった。

12/30
 そして今日も年賀状を書いている私。印刷終わってもコメント書かないと納得できないし。こまんだーさんとの映画は今日も行けず、来年に持ち越されることとなった。
 年賀状投函して帰宅して明日の準備したら一日が終わる。

12/31・大晦日と初日の出
 先週に引き続き単身実家に帰って、また戻ってくる。
 8年ぶりの届けを出しに役場に行った帰り、向かいにある母校の小学校を眺めてきた。いつの間に校庭の一角にはでかい保育園のビルができていて驚く。多分結構前の話なんだけど、この辺は国道から見えないし。確かにあのスペース、校舎から遠すぎて(移動だけで休み時間が終わるため)あまり利用されてなかったからしょうがない。
 実にそれ以外はほとんどそのまんま。プールとか朽ち果てそうだけどそのまんま。小泉のポスターが死ぬほど張ってあったガードレールもポスターが無い以外はそのまんま。
 
プール
 ちなみにプレハブの音楽室も健在だったよ。

 もう少し先を行くと、今は亡き本屋、幸福堂の、本店より先に滅んだ支店も家ごと誰も住んでいないみたいで朽ちていた。文房具売り場だったけどお菓子とかガンプラとかも売っててよく利用した。
幸福ってなんだろう
 ナナメ向かいにあった民家の一角には、インベーダーブーム後期に物置が立ってプチゲームセンターになっていた。ここで『クレイジークライマー』を始めて見たような気がする。せまいのにテーブルが2、3台入ってたんだっけ。閉めたら暑苦しかった。学校の校門から歩いて30秒みたいなところだったので速攻で潰されたみたい。今は小児クリニックの駐車場になってた。

 帰宅してからは8spotsの大掃除に参加。実家からお裾分けしてもらった蕎麦を食べてから「行く年くる年」を観ていたらうちの近所からも除夜の鐘が聞こえてきた。自分の部屋の窓から近所の寺の境内で鐘をついている姿が見える。家にいながらにして見られるのは楽でいい。ともかく新年。皆さん、あけましておめでとうございます。

 新年最初に観た映画は、正月はやはり時代劇とか忠臣蔵とかでしょ、ということで一昨年のベスト映画の1つ、是枝監督の『花よりもなほ』。まったりとした暖かな空気は正月にぴったりだ(☆☆☆☆☆)。
 ちなみに久々のDVD鑑賞だったので画質が眠く感じる。PS3でアップスキャンすべきなのか。そのためだけに買うには高い機械だけど。
 観終わったら4時。特典ディスクとか観てたら6時近く。せっかくなので自分の家から初日の出を拝むことにする。
5:50
5時50分。だんだん東の空が明るくなってきた。

5:58
5時58分。いよいよオレンジ色になってきて夜明けの予感。

6:08
6時8分。空の星が段々見えなくなってくる。

5:24
6時24分。東の空が赤くなって参りました。期待が高まります。

5:53
6時53分。そして30分後、ついに地平線の向こうの雲が赤くなって夜明けがやってきた。しかし!

6:53
ああっ! もしかして日の出はあの建物の向こう側!?
6:53
観客もこれにはガッカリ感をぬぐえません。

7:03
7時3分。10分後、それでも朝日は確かに我が家にやってきた!

7:04
昇るサンライズ、見上げてごらんよ! 太陽にほえろっ!


 実に1時間の激闘。ベランダにいたのですっかり体が冷えた。
 それでは寝ます。皆さんおやすみなさい。

おまけ・2007年ベスト10
 毎年恒例の2007年映画館で観た映画ベスト10です。今年観たのは以下の24タイトル。
 不都合な真実☆☆☆☆/硫黄島からの手紙☆☆☆☆/DOA デッド・オア・アライブ☆☆☆/ディパーテッド☆☆☆☆☆/ハッピーフィート☆☆☆☆☆/ポイント45☆☆☆/デジャヴ☆☆☆☆☆/ロッキー・ザ・ファイナル☆☆☆☆/ブラックブック☆☆☆☆/北斗の拳 ラオウ伝・激闘の章☆☆☆☆/スパイダーマン3☆☆☆/ダイ・ハード4.0☆☆☆☆☆/ゾディアック☆☆☆☆/300☆☆☆/パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド☆☆☆☆☆/アドレナリン☆☆☆☆☆/ヱヴァ:序☆☆☆☆☆/インランドエンパイア☆☆☆/トランスフォーマー☆☆☆/パンズ・ラビリンス☆☆☆☆☆/ブラック・スネーク・モーン☆☆☆☆☆/グッド・シェパード☆☆☆☆/バイオハザードIII☆☆☆☆/ボーン・アルティメイタム☆☆☆☆☆
 今年はほとんど映画館行かなかったと思ってたけど、24本は例年並みみたい。ということで今日の気分で選んだ10本。

1・『アドレナリン』
 今年一番のバカ映画。バカ過ぎて観てる方が死にそう。
2・『ブラック・スネーク・モーン』
 クリスチーナ・リッチ萌え映画。そして1とは違う意味でバカ映画。途中でなんだこれ、ってスクリーンにツッコミたくなる映画の評価は個人的に高い。
3・『ディパーテッド』
 アカデミー映画の底力。ちゃんと魅せる。スコセッシ映画で一番良いというのは本当だと思う。
4・『ダイ・ハード4.0』
 心配しながらでも、観たらちゃんと面白かった続編の価値は大きい。前情報シャットアウトは必須。
5・『ボーン・アルティメイタム』
 単体なら最高なんだけど『スプレマシー』の後なので安定。期待通りって大事だよね。
6・『不都合な真実』
 こういう映画は他に無いんで新鮮。中身も普通に面白かった。学校の授業みたいだけど。
7・『パンズ・ラビリンス』
 いろいろ入ってる3色パンみたいな映画。ただ要素はもう少し減ってても良かったと思う。
8・『ブラックブック』
 ヴァーホーベン復活おめでとう。相変わらずエグいけど意外に先の読めない展開が楽しい。ミラジョボが出るという次回作も期待。
9・『デジャヴ』
 安定したトニスコ映画。SFドラえもんギミックが面白い娯楽作。
10・『バイオハザードIII』
 すべての評価はミラのコス、これに限る。それ以外は早くも記憶が薄い。でもあのお姿はガン=カタ同様後世に残したいものだ。

 ただ、今年はビデオとかWOWOWで観た映画の印象のほうが強いのも事実。『ドグマ』『レイヤー・ケーキ』『ミッション・インポッシブルIII』『グッバイ、レーニン!』(思い出せるだけ)あたりはベスト5前後に入ってると思う。
 ところで今年観た邦画って『北斗の拳』と『ヱヴァ』だけなんですが……。アニメだけかい。全然観たい映画無かったんだなあ。2008年は是枝監督と三谷監督の新作があるので期待するのだ。あとちょっとだけ『魁!男塾』とか?

日記のメニューへ | HPのTOPへ |