[PR] RMT 2012年12月のやだよ日記
もはや数か月のラグもものともしないで書き続ける2012年12月の日記。

2012年11月の日記2013年1月の日記最新の日記日記メニュー

12/1
 8spotsがついに卓上用iPodスピーカーを購入。SOUNDFREAQという聞いたことのない会社のSFQ-04という代物。ヨドバシで12700円。
http://soundfreaq.com/store/sound_kick
 香港のブランドなのだそうだが、サイズは小さく、ボディは堅牢(猫に爪で破かれない布でないところもポイント)。Bluetoothでワイヤレス接続できて内蔵充電池で7時間再生。そして音が良い。かなりよくできている。
 かなり色々悩んだ末の結論だったが、良さげな感じ。

12/2
 8spotsと実家へ。頼まれた年賀状をプリントして持っていく。
 父が先日倒れて救急車で運ばれたと聞いてビックリだが、調べてもどこも悪くなかったそうで、心配していいのかほっとしていいのか。

12/3
 仕事。ツイッターで32Xの思い出を語ってたくらい。

12/4
 仕事。

12/5
 仕事。

12/6
 和田名人から膨大なクリスマスプレゼントが送られてきてびびる。
 こんなに絶対見切れないので会社のみんなにお裾分けしました。

 今週の『ゴーイングマイホーム』(面白かった)観てたら、主人公の阿部寛が通う会社(広告代理店)のビルが、昔よくお邪魔した会社のビルだった(今は移転)。
 超懐かしい。ぴあんさん、元気にしているのかなあ。

12/7
 京都から残念なお知らせ。ショックのあまり地面も久々に大きな揺れ。ゆらゆら。

12/8・Wii U即買い
 Wii U発売日! でも我が家はアマゾンで購入したので届くのを待つだけ。
 8spotsと青山へ。
 駅ナカで昼食の後、新橋から歩いてポケモンセンタートーキョーへ。
 ダルマッカかわいい。おめでたい。
 来年新入学となる甥っ子のクリスマスプレゼントで文房具をまとめ買い。自分にもベルト部分にブラック&ホワイトの人物キャラが刺繍された素敵なトートバックを購入する。(これ

 帰宅したところでWii U受け取り。
 正直モンハンはまったく要らないのだけど予約するときにこっちしか無かったの。
 なのでゲームには興味なく、とりあえずするのはWiiからの引っ越し作業。
 ピクミンが延々とWiiのデータをWii Uに運んでいく。テレビの切り替えやらアップデートやら何やらで2時間くらい? こんなのWiiユーザーが全員やるの? 考えられないよ。
 まあともかく引っ越せた。引っ越すソフトとか選べたら良かったのになあ。私の『メガQ』はこれで5人で遊べなくなってしまった。まあまた買えばいいのだけど。

12/9・サンタ代行
 パッチョさんとクリスマスツリー。
 疲れた私の心を癒す東京ガスのショーウィンドー。

 8spotsとGAPで姪っ子のクリスマスプレゼント購入。これで3人組のプレゼントは一段落。後で思えばこの時に勢いで買っておいて良かった。下旬は忙しいわ体調も崩れるわで大変だったものなあ。

12/10
 会議でふと部長(雲丹さん)の手元を見たら、先日ポケモンセンターで買ったバックと同じ刺繍のペンケースを使っていた。さすがだ。

12/11
 週末の忘年会にいしざかさんを誘ったら、「それならTOUMAさんがより適任」ということで久々にTOUMAさんへ連絡。快諾。参加者追加。

12/12
 今日はメガCDの誕生日だということでやはりツイッターが賑わう。へんな年だ。

12/13
 春になった。お怒りはごもっともです。私の怒りと共にまとめてイギリス経由でスペインへ送ります。

12/14
 仕事。

12/15・ケイジ忘年会
 ケイジ主催の忘年会で思い出の地、新宿のポップコーンへ。私がお誘いしたメンバーは父猫さん、池田ミノロックさん、和田チャンプ、TOUMAさんだったのだが、池田さんが遅刻ということで何と奥さんが代打。しかも会場では織田信長さんらFacebookでのお友達までいらして狭い世間を実感。HALO面子のひとりでケイジの旧友FATとも久々の再会。
 Facebook友達のウシザワさんと友人一人挟んで知り合いらしくここでも狭い世間。
 二次会の宴もたけなわという時間にふと気づいたらミノロックさんが混じってる。無事参加できた模様。
 駅のホームから人がこぼれ落ちそうなほどの混雑を乗り越えて深夜帰宅。

12/16
 年賀状で奮戦。プリンタが不調で色がおかしい! 全然進まない!
 米アマゾンで買った3D版『ヒックとドラゴン』BDが届く。よく見るとパッケージのイラストが全然違うので驚く。
 米版の方が主人公の顔が勇ましいし、日本版のトゥースレスの目はなぜかよそ見をしている。
 米版の方が日本でも受けそうな気がするんだけど、誤算だったんだろうなあ。

12/17・ゲイン
 ちびちび進めている3DSの『プロジェクトクロスゾーン』、ついにゲイングランドまで到達記念!

 

 
 ここまで遊んだ甲斐のあるイベントでした。

12/18・間一髪
 ギリギリで京都からの合格通知。まさに首の皮一枚。
 夜から本社で会議。

12/19
 先月に続く大発表。先々月から仕込んでたホームページをようやく公開。あとまた昔の仕事も復刻。なんかいろいろだった。

12/20
 Facebookで知り合ったアメリカの人から御本をいただいた。セガのゲームの同人誌。
 是枝監督の初連続ドラマ『ゴーイングマイホーム』は、明らかに通常のドラマファンを狙っていない作品で、もう本当に久々に民放のドラマを観た気がする。色々と面白かったが、特に最近の映画でも感じる美術の生活臭というか生々しさ。セットかロケかわからないくらい。ここのスタッフは凄い。演出は普段の映画とはちょっと趣を変えているのがちょっと新鮮で、今回は特に登場人物が多い分脇役に愛着が沸く。出過ぎないクーナのバランスも良かった。
 民放でこういうのが見られるのは嬉しかった。

12/21
 年末の総決算でどたばた。

12/22
 8spotsと青山へ。新橋ヤマダで買い物。自分の年賀状作り。

12/23・清盛とか忘年会とか
 清盛最終回なので自宅で待機したい気持ちは山々なのだが、こればっかりはしょうがないということでしょっちゃん主催のHALO面子忘年会で横浜へ。参加者はしょっちゃん、おげしょ、きぃ、たむ、FAT、しじみ、KEN、こまんだーと私。先週会ったばかりのFAT以外は夏の文庫の飲み会以来。久々の再会だ。きぃも元気そう。中でも久々だったのはたむとKEN。KENは今年は祖母とお父さんが亡くなったそうで特に忙しかったようだ。おげしょは来年は転職? 頑張ってねー
 横浜の夜空のオリオン座が綺麗。
 帰宅後はもちろん観ました。最終回。藤本有紀もキャストもスタッフも最高でした。歴代大河ナンバーワンでしょう、というほど大河観てないけど。とにかく1年間観続けて良かった。

12/24
 クリスマスイブにウォーキングに誘ったら8spotsの機嫌が悪くなった。
 こうして日記に記録しておけば、後年自分の愚かさに気付いたりするのかも。

12/25・前日
 クリスマスだけど仕事。そして深夜0時にニュース更新。仕込も万全で明日を迎える。

12/26・発売
 苦労の甲斐があったとはこのことか。1年以上掛かり、最後の最後まで延期し続けた奴がようやく発売になったのだけど、おかげさまで好評。安堵。

 購入して二度目、8spotsのPCが再び引き取られていく。何という不調。そして年末がやってきた。

12/27
 今日納品する予定の、昨日のやつとは別の意味で、今年一番苦労した奴が終わらない。なんという酷さ。でも直接怒りを向けない。怒りは何も生まないのだ。
 とか思っていたらついに会社のメールがおかしくなってしまい、メールが届かない事態に。もうすぐ今年も終わりなのに。もうだめぽ。
 諦めて会社を飛び出して(遅刻だけど)ヒロターズと久々にデート。いろいろな自家製ケーキをいただく。年越しはこれでバッチリだ!
 そして夜に昨日好評だった奴の続きを公開。

12/28・師走の引っ越し
 お仕事最終日。
 隣りのビルへ移るための大引っ越し作業。とにかく梱包。ここ半月くらいかけてコツコツ続けてきたけど、部でベスト3に入れるくらいの物持ちなので結局終わったのは21時過ぎ。ビリっぽい。

12/29
 もう今年は絶望的だと思っていた8spotsのPCが再び帰ってきた。今度こそ!
 年末の買い物いろいろ。

12/30
 昼、最後の年賀状を出してから例年恒例の大掃除。
 一日雨。

12/31
 結婚記念日。5年目なので木婚式だそうだ。
 昨日仕分けした洋服をブックオフへ運ぶ。お気に入りだけど今となっては重くて着られないコートとか軍服とか。
 1万3千円ちょっとになって驚いた。
 さらに電車に乗り込み実家に戻って、先日会社から送った(溢れた)雑誌類の荷物を本棚に押し込む。
 年越し蕎麦を食べて帰宅。お土産に貰った蕎麦をもう一度食べてゆく年くる年。よし年末間に合った。来年こそはゆっくりした大晦日、と思いつつ毎年こんな感じ。

おまけ・2012年劇場映画ベスト10
  毎年書いてる、今年に映画館で観た映画のベスト10の覚書。(ビデオで観たものは数に数えません)
 とはいうものの恐ろしいことに今年はなんと16本しか観てない。去年は34本なのに。半分以下。2, 3, 6, 12月なんて一度も映画館に足を運んでいない。そして日記も書いてない。何という年なのだろう。
 個人的に仕事と家事ばっかりしてても人生は豊かにならないと思うので、来年はもう少し何とかしたいと思う。
 不満は多いものの、一応毎年のことなので書くだけ書く。

1・『ヒューゴの不思議な発明』
2・『セイフ』
3・『アーティスト』
4・『タンタンの冒険』
5・『バトルシップ』
6・『アベンジャーズ』
7・『トータル・リコール』
8・『ダークナイト・ライジング』
9・『遊星からの物体X ファーストコンタクト』
10・『アルゴ』

その他含め今年の全映画の評価は以下。

『タンタンの冒険』(☆☆☆☆☆) 『クリスタルスカル〜』以来久々のスピルバーグ映画だった。
『ステキな金縛り』(☆☆☆) 監督が女優に寄りすぎて素直に楽しめなかった。
『琉神マブヤー THE MOVIE 7つのマブイ』(☆☆☆) 駄作。
『ヒューゴの不思議な発明』(☆☆☆☆☆) 傑作。ダントツで今年の1位。
『バトルシップ』(☆☆☆☆☆) 観る前に望んでいたものを与えてくれた。文句なし。
『アーティスト』(☆☆☆☆☆) 思ったよりも楽しませてくれた。『めまい』はずるい。
『機動戦士ガンダムUC 5』(☆☆☆) 結局UC6は観に行ってない。
『崖っぷちの男』(☆☆☆) 今年は「スパイ大作戦」もの多かったのかも。主人公の家族優秀過ぎ。
『プロメテウス』(☆☆☆) 字幕で見てもヒロインがかわいくない。あっ! だから剛力さんなの!?
『アベンジャーズ』(☆☆☆☆☆) ここまで付き合った甲斐があった娯楽作。ラスト盛り上がりがいまひとつなのが残念。
  『遊星からの物体X ファーストコンタクト』(☆☆☆☆) 前作のオマージュがよくできている佳作。
『トータル・リコール』(☆☆☆☆☆) 懐かしの80年代SF映画。『リベリオン』ほどのオリジナリティがあればより嬉しかった。
『ダークナイト・ライジング』(☆☆☆☆☆) 雰囲気で楽しむ。『インセプション』の人が出過ぎ。
『セイフ』(☆☆☆☆☆) いいもの見せて貰った感。
『アルゴ』(☆☆☆) アカデミー獲るほどの映画だと思わなかった。やはり歴史知らないとダメなのかな?
『ヱヴァンゲリヲン Q』(☆☆☆) スケール小さいのでお話も盛り上がらない。

 自分で言うのも何ですが、なんというつまらないラインナップ。映画館に行く回数が減ったらベタな映画ばかりになっていて、期待通りかガッカリか。やはり「期待しなかったのに凄かった!」というのが映画鑑賞の一番の醍醐味なので、これではいけません。反省します。

日記にツッコミはこちら | 2012年11月の日記 | 2013年1月の日記 | 日記のメニューへ | HPのTOPへ |